スポンサーリンク

文系でも必要な教養!AIの基本を知るための書籍を紹介!

未分類

 

コブサラダ
コブサラダ

こんにちは!現役国立大学生電気電子ブロガーのコブサラダです!

今回はAIに関して学べるおすすめの本を紹介します。

対象は‥

・AIについて全く知らない人

・AIになにか恐怖を感じている人

となります。

AIと聞くとなんかドラえもんのような人間のように動ける機械というイメージを持つひと

他には「仕事を奪われる」「反逆して殺される‥」というネガティブなイメージを持つ人も多いでしょう。

どちらにしても

なんか得体のしれないものだな‥。

と突き放してしまっているかもしれません。

ただこれから生活に関わってくるAIを「知らない」の一言で済ませてしまうのは非常に損です!

ぜひ今回の記事を参考にしてこれからの時代の大きなキーワードになる「AI」について学びましょう。

コブサラダ
コブサラダ

これからの時代の社会人もAIについて知っておけば周りと差をつけられます!

人工知能のおすすめ書籍

人工知能は人間を超えるか


マンガ版
AIについて初歩からわかりやすく学びたい人にはこちらの書籍が一番向いています。
ただタイトルから見るとターミネーターの世界のように機械に支配された世界が起こるのかどうかについて書かれているものと思われるでしょう。
もしかしたら

なんかオカルトみたいで胡散臭いな‥

と思った方もいらっしゃるかもしれません。

ただ実際の内容は

前半は人工知能の歴史や仕組みについて解説

後半は人工知能のこれからの成長と活用についての予測

というようになっていてすごく現実的にAIについて触れています。

さらにこの本を書かれているのは松尾豊さんという東大でAIや深層学習について研究されている方です。
ディープラーニング協会の理事長という日本のAI工学の権威が書かれているのでオカルトどころか科学に基づいて書かれている信用できる内容です。
ただ問題点としましてはこの本のはあくまで歴史や仕組みの概要のみで細かい技術について全く説明されていません
少しでもAIについて勉強されている方は物足りないと感じてしまうでしょう。
あくまでこの本は

AIってそもそもなんなの?

というような初心者の方に向いていると言えます。

AIvs本を読めない子どもたち


この本ではAIを活用するこれからの時代でどんな力をつけていけば生き残れるのか?

ということについて知れます。

題名からすごく惹きつけられるものがありますがその名の通りこの本では主にAIに苦手分野である読解力というテーマについて書かれています。

話としてはAIに触れていますが筆者の主張は

「AIに負けないために人は読解力を付ける必要がある」

というものです。

この本を読むことで

・これからどんな能力を身につければいいか考える

・将来に危機感を持ち生き方を見つめ直す

きっかけになるでしょう。

ただこの本にも問題点がありましてそれは

AIに読解力がないという定説が崩れてはじめているということです。

というのも実はGoogle社で開発されたBERTという言語処理システムが複雑な会話も処理できるようになっています。

具体的には読解テストで人間を超える点数を出せるようになっているわけです。

作者の新井先生はこのBERTについて

「成績はあがったものの意味そのものはわかっていないので人間を超えたとは言えない」

と言った見解を述べていますがそうはいっても読解力テストで飛躍的な進歩をしたというのは事実です。

この本とは違う未来が起こる可能性があるとも考えられるのであくまで一つの仮説として読んでおくほうがいいでしょう。

あたらしい機械学習(深層学習)の教科書



こちらの本では人工知能を使ったシステムをpythonによって実際に作ることができます!
こちらの教科書では理解するための数学の知識やpythonの知識も説明されております。
そのため今までプログラミング言語に触れてこなかった人でもこの本2冊手に入れて学習すればAIプログラミングの簡単な概要は身につけられます。
ただAIってなんなの?というような歴史などについては説明が少ないのが難点です。
といいますと数学やプログラミングが多く実用にシフトしてしまっているためです。
もしもAIがなんなのかそのものを文字で知りたい人には少し難しいです。
本格的にAIのエンジニアを目指したい!という方には必須な入門書でしょう!

まとめ:本で人工知能を身につけよう

今回紹介した商品!



AIvs本を読めない子どもたち


あたらしい機械学習の教科書

あたらしい深層学習の教科書

今回のおすすめ本は以上になります。

AIは今でもさまざまなことに使われていますが、今後その動きはより加速していきます。

AIについて知ることでこれからの時代どう動けばいいのかということを知る一つのきっかけになるでしょう。

ぜひこの記事を参考にして人工知能についての知識を深めてください!

ということで今回はここまで!ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました