スポンサーリンク

ブログテーマをLuxeritasからCocoonに変えてみたメリット・デメリット

未分類
まさし
まさし

ぬぅぅ‥。

コブサラダ
コブサラダ

どうしたの?

まさし
まさし

Luxeritasを使ってるんだけど他のブログテーマにすべきか迷っててな。

コブサラダ
コブサラダ

それだったら今筆者がつかっているCocoonについて紹介するよ。

ということで今回はLuxeritasからCocoonにブログテーマを変えた筆者からみたメリットとデメリットをまとめてきます。

今回の対象は‥

・ブログのテーマをまだ決めかねている初心者

Luxeritasに飽きたり満足できずテーマを変えたい方

となります。

コブサラダ
コブサラダ

今回の記事をテーマ選びの参考にしてみてください!!

CocoonがLuxeritasに比べて優れている点

ここからは実際にLuxeritasを使ってみてCocoonと比べてよかったなという点を挙げていきます。

デザインがかなりやりやすい

Cocoonの最大の取り柄はデザインの圧倒的なやりやすさです。

ただ文字を書き連ねるだけならなんの知識も必要ありませんがデザインをしないとかなり寂しいサイトになってしまいます。

そこでデザインをしようとするのですがHTMLやCSSといったプログラミングに近い知識が必要になります。

ただこれが興味があればいいですがそうでない方にとってはなかなかめんどくさいです。

ただCocoonではあらかじめ吹き出しや商品リンクをショートコードとして選択するだけで挿入することができます。

このCocoonを使うことでデザインに興味があったけどめんどくさくて手がつけられなかった

そういう方にも向いているでしょう。

まさし
まさし

そうなのか。じゃあCocoon一択だな!

コブサラダ
コブサラダ

チョット待ってって!Luxeritasの方にもいいところがあるんだ!

Luxeritasのほうが優れていると感じた点

実際にCocoonに変えてみたことで気づいたLuxeritasを使うことのメリットを紹介していただきます!

デフォルトで使いやすい

Luxeritasのいいところは初期設定の状態ですでにデザインが良いという点です。

Luxeritasは文字やデザインが全て白で統一されていて清潔感があるのが特徴です。

そのままでも十分サイトとして使えますし白を貴重にした家具の画像を使えばそれだけで統一感がでます。

対してこのCocoonは設定こそかなりやりやすいですがある程度デザインに気を使わないと。

ただアイキャッチ画像がかなり大きく映るので画像の選定をていねいにしなければなりません。

さらに字はゴシック体で文字だけでは寂しさを感じるところもあります。

なので画像やサイドバーで周りを飾る必要も大きいです。

なので初期設定で苦労するのはCocoonの方ではないでしょうか。

まだ右も左もわからず設定方法でかなり詰まってしまいそうというかたはLuxeritasがいいでしょう。

あとから無料でいくらでもデザインは変えられるためWordpressに詳しくなってから変更する形にしましょう。

まとめ:LuxeritasとCocoonはどっちがいい?

今回のまとめ

・Cocoonはデザインをする難易度が低く作り込みやすいが初期設定では寂しい

・LuxeritasはデザインをしようとするとHTMLとCSSの知識が必要であり難しいが初期デザインでも使える

まさし
まさし

まあどちらにもいいとこ悪いとこがあるから試してみろってことか。

コブサラダ
コブサラダ

どちらも素晴らしいテーマだし自分の好みで決めるのがいいよ!

今回は無料テーマの中でも2つ紹介しましたがこれ以外にも「girafee」などいいテーマは数多く存在しています。

物によっては有料テーマにも匹敵しますしいいブログテーマを選べればかなりのモチベーションになります。

ぜひいろいろなテーマを試してみて自分にあう物を見つけていきましょう!

ということで今回はここまで!ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました